Sponsored Link

2007年10月20日

野口嘉則著「コミック 鏡の法則 + 幸せを引き寄せる18のメッセージ」

仕事でどんなにつらいことがあっても
耐えていた強いお父さんが・・・

娘に愛が伝わらないことが
そんなにつらいことだったんだ−−



野口嘉則著「コミック 鏡の法則 + 幸せを引き寄せる18のメッセージ」(総合法令出版)
http://tinyurl.com/2r9vxc




ベストセラー「鏡の法則」をコミック化した本が、
この「コミック 鏡の法則 + 幸せを引き寄せる18のメッセージ」んですが、
コミックを何度読んでいても、
このシ−ンにいつも涙があふれてしまいます。

というのも、
自分もシングルマザーとして二人の小学生を育てていますが、
第1子である息子とうまくコミュニケーションがとれずに、
何年も悩んできました。


でも、自分は母を憎んでいたのです。
子どもの頃からずっと、
押し付けがましく、ヒステリーな母親が大嫌いだったのです。


この本の主人公は、
父親が嫌いで、ずっと拒否してきたわけですが、
自分の息子がいじめられていることがきっかけで、
自分の父親や夫への感謝の気持ちに気づくのです。

友人も、
泣いちゃうと言っていました。
posted by 元気 at 11:25 | セルフイメージを高める!

2007年10月09日

「「原因」と「結果」の法則4 輝かしい人生へ」ジェームズ・アレン著

この宇宙を治めている永遠不滅の《法則》を強く信頼すること。
(中略)

この《法則》は、
「原因をもたずに発生する物事は何一つなく、
発生することのすべてが、
そうなるための正当な理由をもっている」と語っています。



「「原因」と「結果」の法則4 輝かしい人生へ」
ジェームズ・アレン著(サンマーク出版)
http://tinyurl.com/2ovwqj




ジェ−ムズ・アレンの「「原因」と「結果」」のシリーズは、
ナポレオン・ヒルやデール・カーネギー、アール・ナイチンゲールにも影響を与えたと言われる、自己啓発のバイブルです。


「原因と結果」シリーズの本は何度か読んで、
難しい表現だなと読みづらく思っていたのですが(苦笑)、
今回やっと、
原因と結果の一致しない人生はありえないんだと理解できました(爆)。



精神的なもの、スピリチュアルな面、思考や考え方などが「原因」で、
現実の生活や収入、家族関係や人間関係が「結果」なんですね。


自分は不幸だと思ったら、
パラダイムシフト(思考を変える)をしなければならないんですね(苦笑)。


posted by 元気 at 09:18 | セルフイメージを高める!

2007年10月08日

「マーフィー聴きながら夢をかなえる(CD付)」

あなたは豊かになっていいのです。

我慢や忍耐、辛抱をすることなどありません。
豊かに幸せになるために生まれてきているのですから。



ジョセフ・マーフィー・インステチュート編
「マーフィー聴きながら夢をかなえる(CD付)」(きこ書房)
http://tinyurl.com/24rg5g





眠る前に毎日15分聞くと、
お金、健康、仕事、恋愛運が好転するという(笑)CD付の本です。

本の文章を声に出して読んだものが、CDに吹き込まれています。


私は車で移動する際には、いつも聞いています。
ボリュームを大きくして、
子どもたちの潜在意識にも届くようにしています(笑)。



ちなみに私は最近は、
本で読むより、
最近はCDで聞くほうが多くなってきました。

目で読むのもいいですが、
耳から入る情報も侮れません(笑)!

posted by 元気 at 14:38 | セルフイメージを高める!

2007年10月07日

石井裕之著「ダメな自分を救う本」

できることしかできない。
だからできることをやる。

これこそが目標に向けての最短距離。



石井裕之著「ダメな自分を救う本」(祥伝社)
http://tinyurl.com/36d5xv





石井裕之さんの本に、ハマっています(笑)。

というのも、
セラピスト石井裕之さんが言うことはただの精神論じゃなく、
すぐにでも実践できること、
しかもやって見ようと行動できるようになれるからです。



これまでブレインダンプという頭の中の整理する方法もやっていたのですが、
この本にいくつか載ってるワークをやったほうが、
私には目標に近づけています。

でも、
ワークを行動に移すのは厳しいです(苦笑)。

体を実際に動かして目標に近づくって、
勇気がいりますネ。

posted by 元気 at 10:14 | セルフイメージを高める!

2007年10月04日

北村想・文「アルミちゃん」

「おいおい、どうして、その道を選んだの、アルミちゃん」

「どれでもいいのよ。おなじことだもの。
だって、歩いていくのは、あたしなんだから、
どの道を歩いていってもいっしょでしょ」



北村想・文「アルミちゃん」(小峰書店)



小さな子ども向けの哲学書です。
でも、
なぞなぞ問答があって、とってもおもしろいんです!

大人でも、楽しめちゃう本ですね!


絵も、とってもかわいいんですよ(笑)。


タグ:北村想
posted by 元気 at 10:38 | セルフイメージを高める!

2007年09月15日

船越康弘・船越かおり著「わらのごはん」

人は楽しく幸せになるために生まれてきていると
私は信じています。

そしてその楽しさの最高のものは
人を喜ばせることだと思うのです。


人を喜ばせることにおいて、
私は「料理」という、すばらしい手段を与えられらたとつくづく感謝しています。


船越康弘・船越かおり著「わらのごはん」(地湧社)




玄米菜食の料理教室にも通っていた私は、
船越康弘さんのお話を2回聞いたことがあります。


船越夫妻は玄米菜食の民宿を、
岡山県のそれも田舎で15年間もしてきた方です。

地方で無理だといわれながら、予約満杯の民宿で、
今はお子さんのニュージーランドのシュタイナー学校入学により、
ニュージーランドで民宿をしています。


船越康弘さんは、とっても話の楽しい方です。
この料理本も、おいしそうな料理の写真と、
船越さんの哲学の詰まった、楽しい本です。

私は初版(1999年)で買いましたが、
いまだに売れ行き好調です。

タグ:船越康弘
posted by 元気 at 03:40 | セルフイメージを高める!

2007年09月09日

「ゲド戦記4 帰還」ル=グウィン

テナーは他人にものを教わることを学び、
そうなると人とちがっていることも許されて、
受け入れられるものだということも学んでいた。


「ゲド戦記4 帰還」ル=グウィン著(岩波書店)



ゲド戦記は全6巻ありますが、
ようやく4巻目まで読み進みました。

1、2巻は自分で買ったのですが、
3〜6巻は友人の小学3年生の娘さんに借りました(爆)!

このゲド戦記、小学生でも読むんだ!
え〜、どんなふうに感じて理解しているのかなあ???

私には、ちょっと難しく感じるのだけれど・・・。



巻が進むにしたがって、
どんどんおもしろくなってきました!!

posted by 元気 at 04:42 | セルフイメージを高める!

2007年08月16日

自尊心を高めよう!

自分の担当する生徒をコントロールしようとして、

批判する、
責める、
文句を言う、
ガミガミいう、
脅す、
罰する、
ほうびでつる、

ということをしない。



ウイリアム・グラッサー著
「あなたの子どもが学校生活で必ず成功する法」(アチーブメント出版)より




自分のことも、
思ったとおりにできなくても、
完璧にできなくても、
自分を自分でバカにしたり、
ガミガミ責めたりするのはやめようね。




著者のグラッサー博士は選択理論を実践する精神科医ですが、
公教育にも多くのエネルギーを注いできた人です。

グラッサー博士が教育に関心を持ったのは、
アメリカの犯罪女性の更正施設の中にある学校と関わりを持ったことからだそうです。


子どもたちにどう接したらいいか、
教師として、親としてのすばらしい知恵が書いてある、おすすめの本です!


posted by 元気 at 10:40 | セルフイメージを高める!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

